今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

巡査の休日


本日、読了は佐々木譲さんの北海道警察シリーズ!!


映画「笑う警官」を観たせいか、レギュラー陣のイメージがなんだかゴチャゴチャ…(>_<)


佐々木譲さんの「笑う警官」の登場人物の私的なイメージと映画の配役がかなり違ってて。。。


小島百合さんはず〜っと仲間由紀恵さんのイメージで読んでたんだよねぇ(^_^;)


映画は松雪泰子さんだった。。。(~_~;)


自分の読解力の無さと想像力の欠如に打ちのめされた気がして、笑っちゃったんだよなぁ〜^_^;


では、本日の感想記録。。。






















『巡査の休日』佐々木譲(角川春樹事務所)


登場人物の人物設定やバックボーンはシリーズ物ということもあって、佐々木さんも読み手側もあっさりパス!!


前作「警官の紋章」の後日談のような物語の始まり…


そこに全く別の事件が絡まって…


最終的には、「笑う警官」で共に捜査した「仲間」それぞれが、自分の任務を遂行し、解決して…


今日くらいは「休日」を楽しもう!!


っていうお話。。。


う〜ん。。。


小島百合巡査が狙われる件は、ちょっと無理があるように思うけどなぁ(^_^;)


津久井が何か閃いて、小島百合巡査が狙われる場所に出向いたり、小島巡査を狙う犯人の動機、更にはその犯人のDV夫の他殺体が発見される件とか…


こじつけ甚だしいように思うんだが…


佐々木譲さんの作品は重厚感があって好きなんだけど、この「角川春樹事務所」の北海道警察シリーズは妙に軽いっていうか…


直木賞を受賞した「廃墟に乞う」のずっしり感とは比べようもなく、私的には「残念」な感じの作品かなぁ…


そろそろ、このシリーズは止めてもらいたい…って感じ(^_^;)