今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

獣医ドリトル第8話


今回は、緊張感たっぷりのお話でしたねぇ〜。。。


ついつい、見入っちゃう感じでした(^^;


前半はCMがやたら入るんで「おい、おい!!」って感じで。。。


CMの度にちょっとキムタク方面に浮気してしまいました(^^;


そこから、後半は休みなく一気に見せましたねぇ…


今回、ドリトル先生の表情は、土門父に対する時以外、ずいぶん柔らかでした!!


あすかちゃんが、看護士学校の願書の住所の件で相談した時なんか、なんと穏やかな口ぶりだったことか…


「実際、ここに住んでるんだし…」って!!


簡単にOK出しちゃう(^^;


あんだけ厳しく仕込んでるのは、あすかちゃんの動物看護士への「才能」を見込んでるわけで…


ドリトル先生は「大人」だ!!


でも、今回は…


ことある毎にあすかちゃんを呼びつけたりして、すっかりあすかちゃん無しでは成り立たなくなってますねぇ〜(^^)d


んふふふふふ(^^)


ただねぇ〜(^^;


内容的には、ずいぶん硬派な内容のドラマになっちゃってるから、2人のラブは無さそうだけど、お互いに信頼の絆がしっかり築かれていて、こういう「恋愛」の描き方も私的には良い感じ(^^)d


猫のライムの件では、まさに2人の連携で、新しい生きる力を飼い主に与えて…


でも、それが、土門父との新たな「闘い」の始まりになっちゃってるからねぇ…


来週はとうとう最終回だ!!


残念だなぁ…


面白かったから。。。


小栗君の貫禄というか、存在感というか…なんだか、この人の進化の度合いが凄いなぁ〜って!!


1話完結系だから、是非とも続編なり、スペシャルなりを見てみたいものだ(^^)


井上真央さんは、私的には、ただ元気な女の子の印象ばかりが先に立ってた女優さんだったけど、今回はちょっと違う印象を持ったなぁ〜(^^;


これから、もっともっとしっとりした役柄を演じていくのだろうけど…


子役というか、10代の早い時期から数多くの出演作があり、若さゆえに「元気さ」が求められ、苦しい時期もあったんじゃないのかなぁ〜。。。


どんな女優さんになっていくのか、楽しみだなぁ(^^)v


さぁて、来週はドリトル先生のアフリカ行きも気になるところですが…


アフリカは行かないでしょ?


ドリトル先生には、鳥取動物病院でやること、いっぱいあるんだから!!


まず、動物看護士として、あすかちゃんを1人前に仕込む!!


次に、飼い主とペットの絆を深める!!


更に、花菱動物病院のお客を「肩代わり」し、エンペラー動物病院のお客を「横取り」する(^^;


忙しいんだから、アフリカなんか行ってらんないでしょ!!


アフリカ行くのは…


花菱先生が良いんじゃない?


報酬も良いし、自信を取り戻すための1年ってことで!!


どうでしょうか?


で、最後に…


原作漫画にもあるエピソードだけど…


あすかちゃんがなんかでケガして。。。大怪我じゃなくてね(^^)d


「お前が動けないんじゃ、今日は病院を開けられないから、休診!!」


って言って、あすかちゃんの感動と涙を誘い。。。


小田和正さんの歌と共に、あすかちゃんを助手席に座らせ、車に乗り込み、富沢教授の研究所までひとっ走り!!


花菱先生がアフリカに旅立ったことの報告だとうそぶきながら、アスカミライの元気な姿をあすかちゃんに見せる!!


最高の感動にむせぶあすかちゃんを横目に…やっぱり本性むき出しの言葉を投げ掛ける!!


「さぁ、明日からは死なない程度にしっかり働け!!アスカミライの餌代分を!!」

「え〜っ!!」って困り顔のあすかちゃんに。。。


「置いてくぞぉ〜」って、スタスタ行ってしまう!!


「えっ!!今、来たばっかりじゃないですかぁ〜?」って、必死に追いかけるあすかちゃん。。。


いよいよ、小田和正さんの歌が佳境に入り、風をきって走る車の2人の優しい笑顔で、おしまい…


って、いかがでしょうか?


完全に自分勝手な思い込み状態で、なんなんですが、ドリトル先生がアフリカ行っちゃったら、続編もスペシャルも無い気がするので…


かなり、希望的観測で(^^;


来週が楽しみであり、最終回だから、寂しくもあり…


でも、やっぱり楽しみだ\(^^)/