今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ


何かの間違いで、先に送信したはずの記事が送られてなかった。。。(涙)
前後してしまうけど、「スター・ウォーズ」の感想をアップします(汗)内容はそのまま。。。


待ちに待ったシーズン8の公開です。1作で「シーズン」というのも変だけど(笑)公開初日の2回目(午前0時の回はカウントしてません💦)に日劇で鑑賞。平日の昼だというのに混んでる、混んでる。


お年を召したご夫婦が多いけど、なにより目に付くのは、スーツ姿の男性たち。長い長い昼休憩かい?全く、日本は平和だ。隣のおじさんも場内が薄暗くなってるのに、いつまでもメールでやり取り。確かに本編始まってないけど、ルールもマナーもあったもんじゃない。さすが、サボり昼休憩するだけあるわ(怒)いつもはおとなしい私(笑)もさすがに「眩しいので、もう止めてください」と言ってしまいましたよ。でも、今の時代、人を見て言わないと怖いから、注意。。。


今回、金曜の昼に新作を観て、夜に日テレで前作を見て、翌日WOWOWで「ローグ・ワン」を見るというスター・ウォーズな週末(笑)


さて、感想ですが、私にはちょっと複雑な感じ。レイが間違いなくジェダイの血を引く(こういう表現で良いのか?)ということは分かってるけど、才能ある者、その才能に溺れるという現実をカイロ・レンを通して思い知らさせれてしまったルークは頑なに殻に籠もる。


そこになんだか、帝国軍と反乱軍の戦いが絡み、さらにレイとカイロ・レンの思いがシンクロするというちょっと分かりにく〜いストーリーだったのだ、私には💦


最後は「え〜っ!!」って終わり方で、確かにタイトル通りなのか?と。


そして、何年か前に新聞で話題になった競馬馬の厩舎で下働きをする少年を地で行くような貧しく虐げられた少年の登場で、壊滅的な被害を受けた反乱軍の「希望」が確かにそこにあると。


次作はあの少年が反乱軍の兵士になってるんじゃないかってラストへの思いを馳せていたら、なんと9作目が終わったら、新たなる3部作が作られるって言うじゃないですか!?


ディズニーは凄いわね。。。確かに、ハン・ソロの若い頃は知りたいけどさ、チューイとの出会いには興味あるけどさ。次々と新たなる世界を提示する。そこに確かにルーカスの思いは昇華されてるんだろうかね。


ストーリーが雑だと言うレビューをいくつか見たけど、それは今後様々なサイド・ストーリーを生むための「隙間」かもしれないよ(笑)


さあ、来年はハン・ソロ。そして、再来年にはシーズン9を観られるんだよね?なんだか、毎年、スター・ウォーズ関連に踊らされるんじゃないのかしら(笑)さすが、ディズニーだ。商売が上手い。。。だだ1つだけ、エンドロールの最後にシンデレラ城が登場しないのだけはまぁ評価出来る(超上から目線…笑)


では、皆様、劇場へどうぞ(*^○^*)ちなみに、パンフレットは通常版1000円とページ数が少し多い特別版(何と呼んでたか、忘れました…汗)1200円がありますよ!!