今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

改元を祝う10連休

改元というのはその時の天皇陛下崩御され、皇太子殿下がそのあとを受け継ぐ…昭和から平成への改元を経験した私はそう思っていた。


ところが、平成天皇陛下が国民に退位への思いを直接「お気持ち」として伝えられた時、「譲位」による改元もあり得るのだと知った。


過去も過去、上皇が政治に発言権を持っていた時代とは違う現代で譲位による改元を体験するなど考えてもいなかった。


しかし、改元の日を挟む10連休の間に退位をお祝いし、新天皇陛下の即位もお祝いできるというのは嬉しいなと思った。


その記念すべき10連休。過去に我が家でも、GWや正月休みに有給だの振休だのを引っ付けて9連休くらい休みになったことはあったけど、そんな奥の手を使わなくても10連休なのだ。


行楽地は大賑わいに違いないが、そこで働く人はどれほど大変だったことか…振休をしっかりとるか、休日手当をガッチリ貰ってね!と思わず言いたくなる。


さて、我が家の10連休は、映画を4本観に行き、行列の出来る店を5軒(1軒は休業)訪ね、イベントに1回参戦、そして、連休といったら必ず行くUNIQLO&GUでお買い物…それ以外は、家でゴロゴロ(汗)。


ゴロゴロの最中に録りためた新ドラマ「ストロベリー・ナイト サーガ」と「あなたの番です」を全話一気見。そして、小栗旬くんの新作映画の原作小説を読む。


旅行や観光地を訪ねたワケじゃないのに結構忙しい10日間(汗)


ほんとは映画をあと数本観たかったのだけど、スケジュールの組み合わせが上手く行かず、ハシゴもできなかったのが痛手(涙)。


こうして、無事休み明けを迎えることができ、これから通常運転に戻して、休み中に観た映画と読んだ本、そして、食べたお店の話を順次アップしよう!


令和の時代が幸せな時代となりますように。年齢的には私より先輩だけど、ギリギリ同世代だと勝手に思ってる新天皇、皇后両陛下。これまで築かれてきたものを大切にしながらも、お二人ならではのあり方を示してくだされば嬉しいなぁ。


皇后陛下は体調の心配もあるだろうけど、皇后とはいえ、人間なのだから、体調をくずすことは当たり前のことなのだと思うし、その点はありのままに進んでほしいなぁ。お立場がお立場だけに難しいのかなぁ。