今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

忙しい週末


久しぶりに土日両日とも忙しい思いをしたこの週末。


土曜は、恐ろしく久しぶりに鹿島スタジアムに行ってきた。鹿島 VS 札幌…札幌と言えば、山椒は小粒でもぴりりと辛いを地で行くチャナティップ選手のいるところ。背番号を確認し、彼の姿を探したが、背番号を確認するまでもなく、ひときわ小柄な選手が彼だった。


バックスタンド中央の中段。ゲーム全体を見渡せ、ピッチにもそれなりに近い。そんな場所から試合を観戦。定期的に鹿島に参戦してる相方は、特に違和感も無いのだろうが、去年も生観戦せず、今年も今回が初、テレビ中継も数少ないので、最近の鹿島のメンバーをしっかり認識してない私は、番号で判断するしか無くて…(汗)。


札幌に先制され、なんとか追いついたけど、結局ドロー。先発の選手たちの中には、最初から流れに乗れてない選手もいて、ド素人の私でさえ動き出しが遅いことがはっきりと分かり、結局、ボールが入っても動きの悪い選手が効果的な働きをするはずもなく…途中交代で入った選手の動きが良かっただけに、最初からこのメンバーで行けば良かったのにと…これは監督の責任!


鹿島は自分で車で行くならまだしも、我が家は電車を乗り継いで行くので、もう大変。電車も確実に座るためには1本、2本早い電車で出発だ。それでも、考えることは皆同じなので、同じタイミングで押しかける。かろうじて座って行けたが、乗り換えや電車の待ち時間を含めると片道2時間〜3時間は優にかかるので、かなりキツい。よほど好きじゃないと続かないなぁ。。。


東京駅から直通の高速バスや高速利用の路線バスも出てるけど、スタジアム付近や高速入口での渋滞のために時間が読めないらしい…だから、未だに高速バスを利用したことは無いんだけど(笑)。


今回の帰りの電車の辛さを考えると、1度はバスも利用して、様子を知っておいたほうが良いのかも…


そして、翌日は、日本橋高島屋へ。なんと、ピカチュウがやって来るというから、会いに行ってきた!


私が知る限り、高島屋ピカチュウが来るのは3度目。前の2回は、都合がつかず、会いに行けなかったけど、今回は!


高島屋東館にポケモンセンターがオープンしたのを記念した「ピカチュウお買い物チュウ」はピカチュウが何匹かやって来て行進したんだ。みなとみらいでやってる「ピカチュウお散歩」の小規模ver.


でも、今回はピカチュウお一人(笑)。ピカチュウお一人様な分の穴埋めなのか、イーブイも一緒にお散歩。


あまり、大々的に告知してないせいか、それほどパニックにはならず、まぁ写真を数枚撮ることができた。


でも、子連れが多く、ルール無視の何でもあり状態だったので、エルボー喰らったり、写真撮ろうと構えたそばから突き飛ばされたり…ちょっとあ然。。。


ピカチュウも何も、子供をダシにして、結局親の自己満足的な印象は強いよなぁ。私もかつてはこんなだったのかしらと目の前の子供連れを見て、寒気がしたわ(汗)。


群がる一段を避け、スタッフさんの指示に従い、遠くで待ち構えて、目の前をピカチュウが通るのを待っていたが、いざその時になったら、どいてくれと言わんばかりに、目の前をどこぞの母親と子供が通過し、ピカチュウの写真じゃなくて見ず知らずのバカ母子の写真を撮ってしまった(涙)。。。


これは大々的に告知できないね。。。相当なパニックになりそうだもの。高島屋の常連さんへのサービスとして開催するなら、館内でやれば良いし、会員さんだけに告知すれば十分。1枚だけ思い通りに上手に撮れたピカチュウの写真。ところが、私を突き飛ばすようにすり抜けていったくそガキまで、にこやかに写ってるのは非常に腹立たしいわ(怒)。


鹿島への旅も疲れたけど、ピカチュウに関しては距離も時間も短いのに、ホントに疲れた。。。もうお腹いっぱい!


忙しい週末の顛末。。。