今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

岳!!


またまた。。。「岳」


昨日、お買い物に行った出先にあったブックオフ。。。


「岳」を発見(^-^)v


朝、近所の本屋さんで2巻と3巻をゲットしたばかり。。。


ラッキーなことに重複しない4巻と7巻をブックオフで手に入れましたぁ〜(*^^*)


1話完結物だから、4巻の次が7巻でも、まぁなんとか話は繋がっていくんだけどね。。。(((^^;)


映画では、あんまり欲張らず、1話完結のお話のうち、2〜3話分のそれぞれのエピソードを掘り下げていくんだろうなぁ。。。


山は本当に危険が転がってるんだなぁ。


でも、そのむこうに素晴らしい姿を見せてくれる。


20歳頃、そんな本格的じゃないけど、山に何度か行った。


今で言う、トレッキングだなぁ。。。


頂上で見た風景は今でも思い浮かべることができる。


行き交う見知らぬ者同士が「こんにちは〜」って、声かけあって。。。


この先の危険やこの先の楽しみのヒントを短い会話の中で伝えてくれる。。。


そんな暖かい交流がそこかしこにあって。。。


いつか、「山登り」をしてみたいなぁと思ったなぁ。。。


なんだかんだと心の余裕もなくて、20年以上が過ぎちゃった(^-^;


昔、庄司陽子先生の「生徒諸君」にハマった時代があってさ。。。


沖田君がナッキーへの想いを心に秘め、同じ大学に進学し、唐突にワンダーフォーゲル部に入部して本格的なクライマーとして登山を始めた時。。。


彼にとって、山はナッキーと同じだったのかなぁ〜って。。。(T_T)


沖田君が山で遭難して、遺体が発見された場面から先は一切読んでない。


今になって、その後どんな話になったのかと。


沖田君の想いはナッキーにちゃんと届いたのかと。。。


ここのところ、山登りする人の本に出会うことが増えたから、ちょっと思い出した!!


あの頃、漫画は私の生活の中で、かなり比重が高かったなぁ。。。(((^^;)


小栗君に感謝しなきゃね。


良い漫画に出会いました。ありがとう!!


そういえば、小栗君。。。


来週で「オールナイト・ニッポン」のパーソナリティーを卒業です。。。


私は夜は苦手なので、まずオンタイムでは聞けないし、我が家はラジオの入りが恐ろしく悪いので、たまに録音を聞くくらいで。。。


ずっと続けてきたお仕事を中断するって勇気がいるよね。。。次へのステップのために、自分の現在をしっかり見極めての決断だと思うので、今後に更なる期待が持てますね!!


「岳」の中でも、三歩君はいつも厳しい決断を強いられてる。。。


そういった環境が、三歩君の心を鍛えていったんだなぁ〜と。


小栗君もまた大きく前進ね(^-^)v


また、お手頃「岳」に出会えると良いな。。。


あっ!!


その前に図書館の本、読まなくちゃっ(((^^;)


ところで、「岳」初心者の私に教えて欲し〜ぃ!!


三歩君って、山に住んでるじゃん!!


あれって、OKなの?


住所不定無職だよねぇ。。。(((^^;)


彼はどうやって、生計を立ててんのかなぁ?


神楽坂の壁登りのポイント打ちで稼いでるのか。。。一応、山岳ガイドさんか!!


多分、冒険家であることは間違いないと思うんだけど。。。(((^^;)


登山家というにはあまりにもスペシャルな生活だもん。。。