今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

Marunouchi Bright Christmas 不思議なくるみ割り人形の物語




タイトルにあるテーマで丸の内の街で連動イベントをやってます。11月10日から始まっていたらしいこのイベント、12月25日のクリスマスが最終日です。


丸の内にあるいくつかのビルのショッピングモールのスペースでくるみ割り人形に関連する展示を開催してます。


東京駅の丸の内北口を出てすぐ右手。丸善の入ってる「オアゾ」に大きなクリスマスツリー。


現在工事中の駅前広場を大きく回り込んで、「新丸ビル」では3階にトリックアート。


24日から始まる「ミチテラス」の会場となる行幸通りを挟んだ「丸ビル」でもクリスマスツリー。くるみ割り人形が足元に並んでます。


17:30からは30分おきに1階のマルキューブという名のアトリウム(ツリーの設置場所)で、プロジェクションマッピングがあるらしい。今回は時間的に無理だったのでパス。


次にエシレバターのケーキで有名になったエシレ・メゾン・デュ・ブールのある「丸の内ブリックスクエア」でもツリー。これは屋外広場に。ピンク色が目に付く可愛らしいツリーです。


そして、最後に「国際ビル」。ここでは、エントランスに人ほどの大きさのくるみ割り人形が立っています。


午後から写真撮ったり、ショップを見たりしながら、東京駅からテクテク歩いて国際ビルまで来るともう晴海通りは目と鼻の先。


で、ここらで少し休憩して17:30になると国際ビル前の丸の内仲通りの街路樹に一斉に灯りが点る。毎年、見に来てる「丸の内イルミネーション」。


その場で見てるだけでも綺麗なんだけど、この時間はブリックスクエアから丸ビルの間は既に車両通行止めになってるので、丸の内仲通りの真ん中からイルミネーションが煌めく街を眺められる。


くるみ割り人形のイベント展示のないビルでも、そこかしこでクリスマスツリーが飾られてるので、国際ビルから東京駅に戻るコースでも十分楽しめる。


私は試写会があったから、国際ビルから有楽町駅に向かっちゃったけど。


ミチテラスが始まるともっと人出も多くなるので、今のうちに楽しめるところは楽しでしまうのも1つの手。


東京駅丸の内南口前のKITTEでもとっても大きなホワイトツリーが展示されていて、白からブルーに染まるツリーを見られる。夕方からだったと思うんだけど、1時間に1度ブルーだけじゃない赤やグリーンに染まるショーも見られる。


駅ナカが更に充実した東京駅と街が丸ごとイベントに染まる丸の内で1日たっぷり遊べますよ❀(*´▽`*)❀


ミチテラスが始まったら、また出かける予定です。ミチテラスは人の流れに乗って、サラーッと見て楽しむ光のイベントだったけど、今年はどんな感じかな?


私が行った時はミチテラスに向けて、行幸通りは準備中だった。


寒いから、お家で暖かくしてお鍋をつつくのも楽しいけれど、せっかくなので光のイベントに行ってみませんか?


ほぼ歩ける範囲内で、いろんな楽しみがあるのが良いよね(*´∀`)♪


先週、東京駅八重洲口側の様子も見てきたけど、こちらはグランルーフがいろんな色に染まってた。確か、去年は隣の大丸デパートの壁面も色のグラデーションが楽しめたんだけど、今年はこれからかな?


そして、日本橋の三井タワーのアトリウムでもプロジェクションマッピングをやってると言うから行ってみたんだけど、なんだかもの足らない感じだった。無料だから、仕方ないか(>_<)


丸の内と日本橋の移動に便利なのが日の丸自動車が運営してる無料シャトルバス。これは良い。バスの中からもちょっとしたイルミネーションを楽しめる。