今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

ワイルド・スピード ICE BREAK


ポール・ウォーカーの役名は何だったっけ?完全に彼が不在のお話なんだよね。正直、このシリーズは全部観てるワケじゃなくて、細々話が繋がらないところがあって(汗)隣で観てた相方に聞いても、彼はもっと観てないから、答えられないだろうし。。。ってことで、細々とした「謎」はそのまま放っておくことにしました(汗)


なにしろ、私が大好きなシャーリーズ・セロン様がご出演。今回は、悪役です!!何をやっても、様になる。


確か、このシリーズはドリフト族みたいな路上カーレースで始まったはずだけど、いつの間にか法を犯す側だったカーレーサーたちが、内緒のうちに国家的企みを車を駆使してやっつける話になってて(汗)、「家族」で車を突っ走らせる走り屋ファミリーに共感できないとただのバカ騒ぎに見えちゃうだろうなぁ(^。^;)


今回は、ストーリーもあるのか無いのか分かんないくらい車がクラッシュするので、その大がかり具合に唖然とするうちに、いつもは敵のジェイソン・ステイサムが大活躍という…(^◇^;)


全編大がかりなクラッシュに面食らってるうちに、ポール・ウォーカーの不在を感じないでいられる。走り屋たちに指示を出す側の新人官僚がいつの間にか一緒になってカーチェイスに参戦してたり、新メンバーを自然に取り込んでるのかな。


そして、最後の最後でポール・ウォーカーへの思いが集約された場面が登場。この作品に思い入れが強い人はグッとくるだろうね。


まぁ、しかし、氷上決戦に潜水艦を登場させたり、ジェイソン・ステイサムの物凄いママが登場したり、とにかく破格。でも、シリーズが続くうえに、中心人物の1人がこの世を去っている状況で、目新しいストーリーも無いだろうから、とにかく破格なスケールにするしかないんだろうなぁ。。。


スケールの大きさにうぉーって驚きたいなら最高なんだけどね(~_~;)


撮影中のエピソードとして、ビルから車が降ってくるシーンがずいぶん前に動画で公開されたけど、動画を見た時の衝撃に比べるとスクリーンではちょっと控えめな印象で、車のCMによくある何台もの車が華麗に走るお見事な作り込みに似た感じ。他のシーンの方が驚くこと多かったからねぇ。。。


車に匹敵する大きさの鉄球が振られたり、潜水艦が氷を割って飛び出したり…


確か、車自慢たちのカーレースから始まった映画なのにね。車で驚かしてもらいたかったなぁ。でも、それはやり尽くしちゃったのかなぁ。


スケールの大きさに驚き、赤ちゃんを守りながらのコミカルなジェイソン・ステイサムのアクションのキレも楽しむ。そう、そういう映画です。あぁ、楽しかったっていう。