今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

王になった男


イ・ビョンホン氏主演!!


朝鮮王朝第15代・光海王の謎の15日間の出来事。


当時だけなのか、王様の行動が逐一日記に記され、後世に残された。その中にあった空白の半月間の真実…という謳い文句(^_^;


本国、韓国では1200万人が観たそうな…


日本で1200万の観客動員を達成したら、10人に1人が観たことになる。韓国の人口は日本の半分くらいかな?だとしたら、スゴいことだ(゜o゜;


でも、それだけのことはある映画です(^_^)v


韓流に抵抗のある人は絶対観ないだろうけど、「トンイ」のハン・ヒョジュちゃんが出てるから多少ハードルが低くなるかも…(^-^;


ハン・ヒョジュちゃん(いつまでも「ちゃん」付では申し訳ないか…)が、また凛とした美しさを放っているのだ!!なんだろう、この美しさは…「高貴な人」を演じたら、若手で右に出るものなどいないに違いない(^_-)


そして、日本でも評判が良かった映画「サニー」のシム・ウンギョンちゃんが王様の毒味役で出演。


ウンギョンちゃんがとても可愛らしくて、この役にぴったり!!


最初は暴君への対応に苦慮していたけれど、より人間的な影武者の王に変わってからというもの、素直に喜びを表現し、活き活きとした笑顔を見せる。


もっと小さな頃からドラマなどで見てたけど、ホントに上手だし、彼女ならではの「世界」を持ってる。


主演が上手い上に、共演の女優が素晴らしいんだから、間違いないよね(*^_^*)


さらに脇を固める男優さんもまた良いのだ。


王宮を舞台にしながら、それぞれの間には身分の相違もあるのだけれど、ある意味、男の友情物語のような…


かつて、兄弟で王位を争い、王になった光海王は、その後、若い頃の熱い思いはいつの間にか薄れ、臣下達の甘言に流された結果、様々な対立を生み、今では、暗殺される恐怖におののき、気の休まることがない。


そして、自分を救う手段として、自分に瓜二つの人間を捜し出し、影武者に仕立てようと画策する。


王として、臣下をまとめ上げることも、初心に戻り、国を建て直すことも、彼の頭には無い。ただ、自分が無事であれば良いのだ。


こんな情けない王の影武者となった道化の男…


毒を盛られ、病に倒れた王に変わって、実際に臣下達と会うことになった道化の男は、少しずつ、王の生活を理解し、王の置かれた立場を知っていく。


そして、彼の正義感で、政治に関与していく。


その辺りの、道化の男が頼りない影武者から「本物」に変わっていく様は、観ていて面白い(*^_^*)


秘密を知る側近の2人が、目を見張るシーンは、なかなか痛快だし、そこから2人が彼を認め、進んで協力するようになると、道化の男は、さらに味方を増やしていく…


ただ、彼の正しき判断は、悪に染まった臣下の心までは届かない…


そして、暴君と化した王にも…


ラスト…そんな暴君のままの王に、影武者がいかに素晴らしい王であったかを示し、今後の王の道を諭す側近の対応も良かったなぁ。


お話的には確かに冒険は無いし、役者さん達も上手い人ばかりだから、安心して観てられた。


それでも、面白いと思ったのは、やっぱりイ・ビョンホン氏の熱演によるものかしら…


影武者が「本物」になっていく課程がね…(^_-)


お勧め出来る映画だと思います(^_^)