今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

ゴジラ −1.0


こちらは全世界的にも待望の新作「ゴジラ


かなりの大ヒットらしい。さてさて、どんな感じかな?と…


観たいとは思ったけど、ちょっと躊躇いもあった。それはちょうどタイミング良く、市井の植物学者を主人公にした「朝ドラ」の主演とそのヒロインが本作でも登場したから…


神木隆之介浜辺美波のコンビが例えば相反する立場で登場するならまだしも、相手役として登場するとか…「朝ドラ」と一緒じゃん。イメージが被るし、この場合、浜辺美波の方が「仕事を選べ」的な立場だ。


「朝ドラ」の評判が良かったから、こっちも乗ったのか?…まぁ、映画製作はずっと以前に始まってる筈だから、そこまで直近の評判を考慮できないけど、神木隆之介との共演には何らかの意図があったのだろうな…


そんな勘繰りも杞憂に終わるほど映画の完成度が高ければ文句無しなんだけど…


確かにゴジラの造形は素晴らしい。さすが「三丁目の夕日」だ!!我が家では、山崎貴を別名「三丁目の夕日」と呼んでいる(笑)


でも、「シン・ゴジラ」で観たあの蒲田駅前のゴジラの行進ほどの衝撃度は無かったなぁ…「良く出来てるなぁ〜」とは思ったけど


そして、「でも」がもう1つ……ストーリーがねぇ…


シン・ゴジラ」で私達は現代の官僚組織が、意味不明で圧倒的な力のある物といかに対峙し、闘うのかを観てきた。その中でも十分に人間模様は伝えられた。


本作は「原点回帰」らしい。第二次大戦後、人間の様々な欲望の塊でもある放射能を浴びた、意味不明で圧倒的な力のある物が初めて人間の前に登場した頃を舞台としている。


あれこれ詰め込み過ぎな気がする。戦後の大変な暮らしとそこでの主人公の生き様…そこにゴジラ


そして、ラストの浜辺美波の帰還。あれは無いよなぁ。どんなふうに彼女がいなくなったか、スクリーンに向き合った観客はみんな観ているのに…さすがにゴジラにリアルは求めないけど、人間のリアルはちゃんと描かないと造形物の優秀さに比して、ストーリーのリアル感はとても勝負にならない…ゴジラもファンタジーだけど、登場人物もファンタジー(汗)


結局、邦画だなぁ〜という印象が強く残った。残念。もう既にラストがどうだったか、ぼやけてきてる(笑)


奇想天外な闘い方、奇想天外なラスト…まぁ、相手は人間の思惑を遥かに超える生き物なので仕方ないか(笑)