今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

メアリー&マックス


メアリー&マックス」という可愛らしいタイトルからして、普段の私には不釣り合いな感じ…(汗)


Twitterフォロワー試写会なるものにご招待いただき、鑑賞して参りました!!


簡単なあらすじは公式HPでお勉強して行ったし、宣伝担当の方とはTwitter上で何度かやり取りをして行ったし、それなりに"こんな感じかなぁ"っていうぼんやりした印象を携えて参加!!


ところが、ところが…


どうして、どうして…


人の人生に真摯に向き合うもの凄いヘビーなテーマの映画でした!!


だからこそ、クレイアニメってとこがやっぱ重要なポイントに違いない!!


クレイアニメって言ったら、私に1番身近なのは、かつてNHKで放送してた「ニョッキ」。。。あれ?「ニャッキ」だっけ?


芋虫君が様々冒険(!?)するお話で、ほんの短い子供向けアニメーション!!


次に思い出すのは「ヤクルト・ミルミル」のCM!!


どちらかと言えば、超原始的なクレイアニメしか知らない私は、会場でいただいたパンフレットを見て、びっくり(^^;)(;^^)


もう、コマ撮りしてるとは思えない…


映画が始まって、コマ撮りのギクシャクした部分を登場人物の動きに上手くあてがい、それが一層動きに"リアル"を生み出してる…(^^)v


なんなんだ、この凄さは!!


そんな技術力に打ちのめされて、スクリーンに目は釘付け(^^)d


しかし、技術力だけじゃないのよ!!


オーストラリアにいる女の子が自分の暮らすかなり劣悪な環境を抜け出すために"友達"を見つけようとする!!


電話帳で調べた変わった名字のマックスにはるばる手紙を出す!!マックスはニューヨークに暮らしてるのだ!!


なんて、勇気!!なんて、前向き!!


手紙を貰ったマックスは少女の親より年上なんじゃないって感じの中年のおじさん!!


ところが、このおじさんが…


ここはこの映画の"芯"になるとこだから、公開前の今の段階では…内緒f(^^;


メアリーとマックスは互いの"今"と"夢"を手紙にのせてやりとりしていく過程で、微妙なすれ違いを経験し、決裂する…


長い長い手紙のやり取りだけで繋がっていた2人はいつしか自分のことで精一杯になり、相手を思いやることは二の次になっていく…


2人の物理的"距離"が心の"距離"になっていく…


でも、いろんなことを経験し、2人は気づくんだ!!


相手を思いやる心を取り戻し、2人は"友達"なんだと…


ラストは、それまでの重いヘビーなお話がふわぁ〜と宙に浮いて着地するように観る側の心をたたく!!


オーストラリアの場面はセピア色、ニューヨークの場面はグレー…


色のコントラスト、そして音楽が、そしてなにより、登場人物達が"クレイ"であることで、様々なヘビーなポイントを優しく緩和してる気がする…


クレイアニメというけど、けして子供向けではなく、むしろ大人向け!!


もちろん、子供達にも観てもらいたい!!


親の手を少し離れた"子供達"がたまには大人と一緒に観に行くのに最適よ!!


試写会場にお母さんと参加してた小学生がいたけど、彼らの心にも通じたかなぁ〜。。。


人はそれぞれ良いところ、悪いところを持っているって…


でも、それがその人の輝ける個性なんだって!!


公開はGW!!


家族で観に行きませんか?