今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

天気の子(その1)


突然降って湧いたように私的に注目作となった「天気の子」。それはなぜかと言えば、小栗旬くんが声優として出演するから。


彼は元々声が良いし、声優稼業にもかなり前から参戦してるので、安心だと思った。主演が10代の若い少年と少女だと言う事前情報だけは掴んでたので、それなら、そこに関わるおっさん役か?って。その予想は当たったね。まぁお兄ちゃんと言えなくもないけど…(汗)。


普段、邦画を自分から観ることはほとんどない。ましてやアニメーション映画はまずない。息子たちが小さかった頃は、ポケモンドラえもんなどの映画は観に行ったけど、彼らがコナンを観る年頃になってからは保護者無しになったから、私はジブリを観に行ったくらい…


そんな私を動かした「小栗旬」という人は凄いね(笑)。最近、彼は主役じゃなくても、重要な役で、オープニングで名前が登場し、エンドロールでラスト近くに登場する立ち位置にいる。ずいぶんと成長したよねぇ(上から目線…汗)。自分の価値を、存在感をしっかりとアピールできる作品を選んでるのがよく分かる。


新海誠監督は、あの「君の名は。」の人だよね。あの大ヒットからもう3年だそうだ。結局、1秒も見てないけど…CMで見た予告編の声が今一つピンと来なくて(汗)。「入れ替わってる」だっけ?あの2人の声がどうも嘘臭くて(笑)。アニメの声は基本嘘くさいんだけどね。でも、あのCMで聞く声はちょっとダメだったんだよなぁ。。。


それに人が「良い」と言うと、基本的に猜疑心の塊のような私は超天の邪鬼で「見ない!」と決めてしまった(笑)。だから、私は巷で巻き起こってる「どっちが良かった」論争には全く興味が無いという、いやむしろ、参戦のしようが無いという(笑)。


で、比較云々関係なく、本作はどうだったか。


ずいぶん前置きが長くなっちゃった。この後、感想を書き出すとまた長くなりそうだから、今回は一旦ここで終了!


あっ!本編と関係ないというか、ストーリーと関係ないというか。とにかくタイアップ企業激推し。テレビで放送する時はスポンサー探しに困らないね。商品名どころか商品本体ばっちり出てるし、そこにそのシーンいる?って思うくらい。このタイアップ状況のために、テレビCMも凄い打たれてるでしょ?ある意味、これはアニメーションの為せる技。実物ばっちり映し出してCM打つと、その厚かましさに引くけど、アニメーションはその辺緩い印象なんだ。


上手いなぁ。プロデューサーが上手いのか、監督が知恵者なのか。


こんなこと言っては申し訳ないが、ストーリーより面白いことがいっぱいある映画だ(汗)!これから観る人に一言アドバイスするなら、「お父さんは探すな!」。面白い企画ではあるが、そんなことしてたら、マジでそのために、もう1回鑑賞しないといけなくなるぞ(笑)。